2013/02/14

130214 音量コントロール


ラボで使っているPCのキーボードを変えたところ、音量調節のショートカットキーが割り当てられておらず不便なため、フリーソフトをインストール。

mmvcしか試してないが、ひとまず欲しい機能は満たしていたので満足。



設定の覚え書き。

基本:
ステップ量:1%
イメージを共にVer.3で数字の色を同期

ホットキー:
音量上げる:Ctrl+Alt+Up
音量下げる:Ctrl+Alt+Down
ミュート:Ctrl+Alt+M

ウィンドウTips:
TV型表示2
音量0をミュートの色に
透明度50%

コントロール:
ラベルを”MOS Master Volume Controller”に


ラベルがデフォルトだと”ボリューム”とか、あまりにもテレビのまんまなので英語にしてみたが、ソフト名を入れておかないと忘れてしまうという。



どうでも良い話だが、ボリューム調節はリニアじゃなくて対数とかにして欲しい気がする。5%だと静かすぎるし10%だとうるさすぎる、とう状況は結構あったりするが、80%とか90%あたりは別にどっちでもよかったりする事が多い。この辺のUIの洗練されてなさよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿